こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は、山形県の「マツキドライビングスクール村山校」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「マツキドライビングスクール村山校」の詳しい情報や、他の口コミ・体験談は下記のページをご覧ください。

マツキドライビングスクール村山校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

合宿免許を選んだ理由は・・・

私は男性で、20歳、大学生、東京に住んでいたときに合宿免許を利用しました。

親や祖父母から免許を早く取るようにしつこく言われ続け、学校がある日は忙しいが長期休暇は時間に余裕があったことと合宿なら効率よく取れると考えたことから合宿免許を利用しました。

山形県のマツキドライビングスクール村山校を利用しました。

合宿免許ならば東北地方という合宿で免許を取った知り合いの考えに影響を受けたことから山形県に絞りました。

大学生協から申し込んだのですが、夏休みの合宿免許を申し込む時期としては結構遅い時期に申し込んでしまい、教習所の殆どが埋まってしまっていたことから選択の余地はなかったです。

合宿での教習は・・・

AT限定で免許を取ったのですが、教習車のほとんどがきれいなハイブリッドカーであったため落ち着いて運転できて良かったです。

面白い教官が多く、路上運転などでは山形の案内やその土地の面白い話から教官の仕事の本音など様々な話をたくさんしていただけた所も良かったです。

また、夜の路上では山形は結構暗い道があり狸のような野生動物が道路に飛び出してくるというハプニングがありましたが、それはそれで面白くて良かったです。

学科試験の対策の問題集も自動車学校独自のもので使い勝手がよく、今でもしっかりと家に保管しています。

ただ合宿だから仕方ないですが、朝1のコマと夜1番遅いコマに実技、昼のコマに学科をカリキュラムで組まれた日はうまく時間をつぶせず、悪かった点とまでは言えないですが大変でした。

宿泊施設については・・・

宿泊施設は旅館でした。温泉もついていて、朝と夜においしいご飯もしっかり出してもらえたので下宿で一人暮らしをしている普段の生活よりはとても豊かな生活を送れました。

ただ、洗濯をするために近くのコインランドリーに数日に1回行かなければならなかったのが少し面倒でした。

教習所の企画で教習期間中に一度バーベキューをしたことが思い出に残っています。

卒業検定の前日はの午後が暇になったため、旅館の自転車を借りて旅館周辺散策をして、最終的にカラオケにたどり着いてヒトカラフリータイムで5時間歌ったことも一つの思い出です。

合宿免許では出会いも・・・

それ以上に、一人で合宿免許に行き、旅館の相部屋の初対面の大学生たちと一緒に旅館の温泉に入ったり、夜に洗濯に行ったり、お昼に教習所の食堂でご飯を食べたり、部屋で一緒にテレビを見たりなど、短期間でかなり深く人と接するという今までの人生にない経験を積むことが出来たことで車の運転以外にも得るものが多かった二週間でした。

テニスコートを利用できなかったことと、教習所からバスが出ている温泉に行けなかったことが少し心残りでしたが、全体を通してその年で1番楽しい2週間になりました。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「マツキドライビングスクール村山校」の詳しい情報や、他の口コミ・体験談は下記のページをご覧ください。

マツキドライビングスクール村山校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら