【体験談】山形県のマツキドライビングスクール長井校の合宿免許に参加

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は山形県の「マツキドライビングスクール長井校」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「マツキドライビングスクール長井校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

マツキドライビングスクール長井校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

大学の夏休みに合宿免許へ

現在25歳、会社員、女性です。私は大学3年生の夏休みに免許合宿を利用しました。

現在は都内在住ですが、当時は神奈川県の実家に住んでいました。

都内の大学に通っていたので片道1時間半と遠く、サークルとバイトをしていた自分には教習所に通って免許を取ることは難しいと思っていました。

周りには教習所に通っていた友人も多くいましたが、ストレートで合格した人は少なく、大抵の友人は期間をオーバーして免許を取っていました。

そういった経験話を聞いていたため、教習所に通うと自分も余計な料金を払うことになるだろうと思っていました。

また、合宿を利用した方が集中して勉強できるし、延長すると追加料金が発生するので自分の性格上、何が何でも合格しようとするに違いないと思いました。

しかも、合宿の方が幾分か値段が安いんです。そこで、女友達を誘って2人で
山形県の【マツキドライビングスクール長井校】の2週間コースに行くことにしました。

そのスクールを選んだ理由はやはり値段です。あとは宿泊施設の綺麗さ、また山形県には行ったことがなかったので楽しそうだな、と思って決めました。

私の場合、免許合宿にかかる費用はすべて自分で払わなければならなかったので、できるだけ安い場所、というのが決め手でした。

では、実際に行ってみてどうだったか。

マツキドライビングスクール長井校の教官や教習

教習に関しては結構よかったと思います。鬼教官のような人はいませんでした。

ただ、これはどの教習所でもそうだと思いますが、教官によっては優しい人・恐い人・よく話してくれる人や必要なことしか話さない人など様々でした。

私はとある無口な教官が担当になることが多く、その授業の時は3割増しで緊張していたと思います。

無駄話が無いので集中はできましたが、他のよく話す教官の授業では豆知識を聞くことがあったので、無口な教官の時は少し残念に思いました。

また、教習の時間割は結構まばらで間に2~3時間空くこともよくありました。

友人はまた別の時間割で動いているので、そういった時間は部屋に戻って座学の勉強をしたり、PCを持ってきていたので動画を見たり、サークルの仕事をしたりと、有意義に使うことができました。

このように空いた時間もしっかりと使えるのは、教習所までの往復時間がかからない合宿ならではだと思います。

宿泊施設や食事について

宿泊施設でも快適に過ごすことができました。

友人と2人部屋だったのですが、時間割が全く違ったのでずっと2人でいるわけでもなく1人でのんびり過ごせましたし、時間が合った時はご飯を一緒に食べに行ったりしました。

各部屋にシャワーがついていましたし、コインランドリーもあったので着るものにも困ることはありませんでした。

完全に小旅行のような気分で2週間を過ごすことができました。

教習所には各時間割ごとに送迎バスが出ていましたし、教習所には待合室に漫画が多く置かれていたので、私は予定より少し早く向かって漫画を読む、という楽しみ方をしていました。

また、仮免に合格した日は友人と近くのケーキ屋に行き、2人で合格祝いをしたりと日々を楽しんでいました。

最終的に実技試験は大きめのミスを1回してしまい、ギリギリだったのですが、ちゃんと2週間で合格して帰ることができました。

通うとなると何ヶ月もの期間がかかってしまうので、休みの多い大学生なら合宿で免許を取ることをおすすめします。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「マツキドライビングスクール長井校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

マツキドライビングスクール長井校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら