【体験談】山形県の米沢ドライビングスクールの免許合宿の思い出

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は山形県の「米沢ドライビングスクール」で免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「米沢ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

米沢ドライビングスクールのページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

山形県で合宿免許

免許を取った年齢は20歳。山形県在住の女性です。

合宿にしようと思った理由は経済的なものももちろんありますが短期で取れることと、友達が欲しかったからです。

取得したのは山形県米沢市の米沢ドライビングスクールです。

この教習所を選んだ理由は先輩にすすめられたからです。先輩はわたしの2年前にここで免許取得してました。

米沢ドライビングスクールの教習や教官

教習についてよかった点はたくさんあります。

教官の先生も面白くて優しかったし、受付のおねえさんも可愛かったし、全体の雰囲気が和やかで、教習生同士もすぐに仲良くなれました。

悪かった点は教習所のせいではないのですが、季節が冬だったため雪が多くて運転講習も大変だったし、待ち時間も寒かったことです。

でも雪道で教えられたことはその後すごく役に立ったので、これも良かった点と言えるのかもしれません。

宿泊した旅館について

宿泊施設は米沢駅近くの旅館でした。年季が入った建物でしたが、レトロ感があっていい感じでした。

掃除もゆき届いていて快適でした。部屋はそんなに広くはなかったけど合宿には十分だったし、寒い時期ということもあってなにかと仲居さんが気をつかってくださいました。ありがたかったです。

仲良くなった教習生と焼肉を食べに行ったり、旅館の人の車にのせてもらって温泉に行ったりもしました。

雪を見ながらの露天風呂は綺麗だったし、泉質がラジウム量が多いらしくお肌がつるつるになりとても気持ちよかったです。

ちょうどこのとき雪まつりと重なり、みんなで歩いてお祭りに出かけたのもいい思い出です。

米沢ドライビングスクールでの出会い

合宿に参加する前はたかだか二週間やそこらで友だちなんてできるかなぁと半信半疑でしたし、何よりそんな短い期間で自動車免許なんて自分が取れるかものすごく不安でした。

でも実際行ったところ、勉強も実習も楽しいだらけで、心から話せる友達が複数でき、参加して本当によかったです。

合宿にきている人はほとんどが学生でしたが、なかには社会人の方もいて、その方とも仲良くなれたのが嬉しかったです。

日程的にあちこちには出かけられず、毎日スケジュールがいっぱいで、もっともっと話したい思いでしたが、そういう限定された状況が逆にみんなとの距離を深めたのかもしれません。

先生方のおかげでにみんな仮免が取れ、その発表があったときの盛り上がりは今でも忘れられません。

みんなで近所のお店に買い出しに行き、乾杯をしました。

結構全国あちこちから来ていたので、教習が終わるともう本当にバラバラになってしまうのが悲しくて、ボロボロ泣いてしまいました。

また絶対集まろうといいあって解散。その約束はまだ果たされてはいませんが本当にきらきらしたいい思い出です。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは、複数の教習所が比較できる申込みサイトを利用する人が多いです。

当サイトでは50以上の申込みサイトと、その賢い利用法を紹介した記事を公開中です。

合宿免許の申込みサイトまとめ

 

「米沢ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

米沢ドライビングスクールのページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら