【体験談】徳島県の阿北ドライビングスクールの合宿免許で免許取得

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は徳島県の「阿北ドライビングスクール」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「阿北ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

阿北ドライビングスクールのページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

仕事のために合宿で免許取得

大阪に在住の31歳で男です。仕事は建築業をやっています。

初めの頃は電車で通勤していたのですが、年齢を重ねるごとに独立も視野に入れてたこともあって車の必要性を考え、そろそろ自動車免許を取りにいかないと仕事に支障をきたすと感じたので思い切って費用も抑えられる合宿免許を利用しました。

合宿だと最短でしたら15日、地元で通いで取りに行こうとすれば一日に一時限の学科か実技しか受けれませんでしたので、通いの最短は一か月ぐらいかかると思いました。

仕事で朝早くに家を出て、仕事が終わり、自宅に戻ってくるのも夕方6時以降で、日によっては仕事が終わる時間が遅くなることもたびたびありましたし、私自身こういう勉強事は苦手で地元におれば集中力が切れて、惰性で免許を取得するまで時間がかかると思って合宿に決めました。

インターネットで探していくうちに香川県、島根県、徳島県の三つに絞り、ゴールデンウィークをまたぐ日程や合宿料金の点で、徳島県の阿北ドライビングスクールが自分に合ったプランでしたので決めました。

大阪から阿北ドライビングスクールに行くまで約2時間程度と時間がかからないことと、他の合宿所のプランに比べて格段に安かった事。合宿所内にカラオケボックス、卓球の娯楽施設があった事も決め手になりました。

阿北ドライビングスクールの教官について

合宿所に入って教官の人には色々勉強させて頂きました。今では感謝の二文字に限ります。

「安全」に関しては、お互い意識している分野でしたので、車を運転する際のテクニックを口頭でわかりやすく丁寧に教えて頂きました。

良い教官の人ばかりに巡り合えたので悪い部分は見えませんでした。

宿泊所や食事について

宿泊施設の方はベッド、テレビ、小さな机と、小さなランドリー設備がありましたが、ビジネスホテル並みとはいきませんでした。

食事は3食付きで敷地内に売店はありましたが、売店にないものは約10分ほど歩いた所のコンビニに買いに行く必要がありました。

合宿所にレンタルサイクルのシステムがありましたが、夕方までに返却すれば無料ですが、次の日に返却となった場合少しだけ費用がかかりました。

教習や試験について

私は仮免許、技能テスト、終了検定はあくまで一発合格を狙っていたので勉強三昧をしてパーフェクトに近い状態で受かっていき、そのおかげで同じ合宿生から「先生」と呼ばれていました。

教官のかたには「今いる生徒さんの中で一番安心して助手席に乗っていられる」と言われたのは良い思い出です。

卒業検定の結果、その日受けた合宿生みんなが合格出来て笑顔でそれぞれの地元に帰り、今でも連絡を取り合う良い仲間が出来て本当に良かったです。

今現在も無事故・無違反で安全運転ライフを楽しんでいます。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「阿北ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

阿北ドライビングスクールのページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら