【体験談】千葉県の五井自動車教習所の合宿免許に友人と一緒に参加

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は千葉県の「五井自動車教習所(千葉マリーナドライビングスクール)」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「五井自動車教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

五井自動車教習所のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

大学の友人と合宿免許

埼玉県に住む男子学生です。合宿免許に参加した時は20歳でした。

合宿免許を選んだ理由は、友人に誘われて、面白そうだったのと一人では行きたくなかったので。

あと、普通に取るよりも安い部分に惹かれて取りました。

利用したのは千葉県の五井自動車教習所です。

五井自動車教習所の教習や共感

教習の良かった面は、やはり場所が開けているから気持ちよくドライブ出来た事です。

また、教習をして頂いた教官の中に一人ですが、自分にとても合う方がいらしたので、運転を人と楽しんですることがこんなに気持ちいいんだといった事を知ることが出来きました。

友人にくっ付いてきた私にとって、そういったことが大きなモチベーションとなりました。

逆に何より辛かったのは、あちらが期限内に卒業させなければいけないといった意識を強く持っていて、怖い教官に当たった時は本当に神経を張り詰めて運転を行わなければならなかった部分です。

命を危険に晒す可能性があるのですからそれも当たり前だとは思いますし、そういった方が一人いたお蔭で自分自身、本気で真剣に取り組むことが出来たのは事実ですが。

ただ、こういった怖い教官に叱責され卒業した後だと、もしかして期限内に卒業させられたけど、自分は運転をする一定のスキルレベルに達していないんじゃないのか…?と考えてしまいました。

もっとも、結果として今のところは事故を起こすことなく運転する日々を過ごせていますが。

宿泊施設や食事について

ホテルのある場所は開けていて気持ちがよく、自分の住んでいる埼玉県からは少し離れた場所ということで新鮮な気分で教習を行う事が出来ました。

それにホテルのご飯がとても美味しく、コンビニも近く、自分と友人が教習そっちのけで一番期待していた(本当はいけないと思いますが…)五井温泉がとても素晴らしい物でした。

もう休み時間の間はずっと、とは言いませんが、浴びるほどに入った記憶があります。

とにかくお風呂好きの二人だったのでこの点だけでも教習に来て良かったなあと本気で思う事が出来ました。

ホテルの悪かった点は、少し埃のある部分が目についた事があり、私が綺麗好きな事もあって少し目についてしまった。

また、ごく個人的な事情を挙げるのであれば、ホテルの相部屋を友人と何十泊と過ごすという事でやはりプライベートな部分が目についてしまい、友人と付き合う事に段々と疲れていくといった事が起きてしまいました。

やはり教習のためとはいえ十数泊を友人と過ごすとなれば、それなりの仲の良さや覚悟が必要ですね。私は後者が足りていませんでした。

教習以外の思い出

大した事ではありませんが気さくな人が多く、空き時間にとりとめもない話をのんびりとするくらいの友人は何人か出来ました。

これは自分が教習所で過ごしていく中で地味ですが励みになったかなと思います。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「五井自動車教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

五井自動車教習所のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら