【体験談】山形県の米沢ドライビングスクールで免許合宿に参加して

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は山形県の「米沢ドライビングスクール」で免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「米沢ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

米沢ドライビングスクールのページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

合宿免許を選んだ理由

合宿免許を利用したときは大学2年生の20歳(女性)でした。当時住まいは埼玉県でした。

合宿免許を利用しようと思った理由は、安くて短期間に修了出来ることと、いつもと違う環境で新しい友達が出来るのを期待したからです。

その他に教習所特典で近所のご当地料理を無料で提供してくれるとのことで、ご馳走になるついでに近くで観光が出来ればと思った為です。

利用したのは山形県の米沢ドライビングスクールです。

その教習所を選んだ理由は山形県に行ったことがなかったことと、金額が安かったこと、パンフレットを見て行きたいと思ったからです。

米沢ドライビングスクールの良い点・悪い点

教習について良かった点は、教官の先生がとても親切で教習以外でもお世話になった点です。教習修了後にはお葉書もいただきました。

そこで知り合った教習生も良い友人になりました。

悪かった点はナンパ目的の生徒がいてとても気分が悪かったです。

また、宿泊施設でも男性と女性わかれての部屋割りがされていたにも関わらず、ほとんど男性の部屋にいた女性がいたのですが、私たちまで巻き込まれてしまったので周りの迷惑を考えて欲しかったです。

あとは行った時期が悪く2月の大雪のシーズンだったので、卒業検定試験の日が大雪で停止線などがよく見えずジャッジが少し適当になっている気がしました。

いくら卒業検定をパスして筆記試験のみだとしても、学生にとっては高額なのでその辺はもう少しきちんと考えて欲しかったようにも思いました。

宿泊施設の良かった点は部屋がきれいで、施設の方々もとても親切でした。悪かった点は特にありません。

教習以外の思い出

教習以外で楽しかった点はそこで知り合った友人と地域のご当地グルメを訪れたことや、それぞれの大学での話などがいろいろ聞けたことです。

合宿免許は短期間でいつもと違う環境で教習を受けられるというメリットがありますが、その一方で短期間で自分の住む地域と異なる道路状況で教習を受けるので、免許取得後に路上に出るときは少し不安でした。

合宿免許自体を否定する訳ではありませんが、そういったデメリットもきちんと考えて、実際住んでいる地域で路上デビューするときはなるべく免許を取得しているご家族に同乗していただくことをお勧めします。

ただ、地元の教習所では出来ない貴重な経験や出会いがあります。

さすがに私は今は親交はありませんが、先生や教習生の方々と出会えて良かったと思ってます。

学生の時にしか出来ないせっかくの機会なので、合宿が可能な方は合宿免許を利用するのも良いと思います。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「米沢ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

米沢ドライビングスクールのページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら