【体験談】山形県のマツキドライビングスクールで友人と免許合宿

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は山形県の「マツキドライビングスクール太陽校」で免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「マツキドライビングスクール太陽校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

マツキドライビングスクール太陽校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

大学の友人と合宿免許へ

私は現在22歳、東京在住の女性ですが、免許を取得したのは大学2年生の頃でした。

社会に一度出てしまえば中々教習所に通う時間もないだろう、と何となく学生中に免許の取得を考えていた当時、友人に誘って貰った事をきっかけに山形県にあるマツキドライビングスクールという教習所に通う事となりました。

この教習所を選んだきっかけとしては、金額や最短取得日数を考慮しての事でした。(数年前ですので細かい数字は失念してしまいましたが)

免許合宿に参加して・・・

この合宿に参加してよかった点は、まず中々の規模の施設だった為に不安などはなく一貫した教習が受けられた事です。

また、2、3月頃に参加したため同じような学生が多く、回転率をあげる為か、よっぽどの事がないと仮免などのテストも落とされる事がなかった事は幸運だったと思います。

また、教習所に通う場合ついついその日の気分で先延ばしにしてしまい、取得までかなり時間がかかってしまうというケースを耳にすることもありますが、合宿ではそういった事はないのでよかったと感じています。

友人と参加した為夜は一つの部屋に集合して騒ぎ、空き時間で観光をしたり、とプチ旅行気分を味わう事もできました。

教習や教官について

悪かった点としては、冬の山形県でしたので路上には雪が積もっており、時々前の車が見えない程の吹雪の中運転する事もあり、かなり怖かった覚えがあります。

また、自分の主な担当となった教官が中々の曲者で、既婚者であるのに自分の前では指輪を外し、今思えばセクハラのような発言をかなりかけられました。

自分はスルー出来るタイプなので、逆に友人とネタにして盛り上がる事が出来ましたが、苦手な人はきちんと担当を変えてもらうなどの対処をしてもらうとよいと思います。

宿泊施設や食事について

宿泊施設はランダムで決定された覚えがあります(もちろん一緒に申し込んだグループは固めてもらえます)。

自分が利用したホテルはかなり綺麗で、一人部屋で安心して2週間過ごすことが出来ました。

また、食事もかなり豪華で味もおいしく、毎日写真に残していた覚えがあります。

合宿で免許を取得して・・・

正直免許を取得した後中々車に乗る機会がないのですが、免許証は身分証として頻繁に使用しかなり重宝しています。

シーズンによっては学生がかなり多いので、出会いを求める方もいらっしゃるのかな、と思います。

ですがやはりグループで来ている人が殆どなので、その中でぼっち参戦、というのは中々に勇気がいるかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「マツキドライビングスクール太陽校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

マツキドライビングスクール太陽校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら