【体験談】山形県の米沢ドライビングスクールの合宿免許の感想

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は山形県の「米沢ドライビングスクール」で免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「米沢ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

米沢ドライビングスクールのページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

バイト代を貯めて合宿免許へ

現在26歳 主婦、女性。今から約8年程前の18歳だった頃、ラーメン屋でアルバイトしていた私はバイト代を貯めて合宿で免許を取る事にした。

私が住んでいる宮城県から行ける合宿所は山形県だった。

普通に教習所に通っても良かったが、すぐに免許が欲しかったし、なにより費用が安かったので合宿で取る事にした。

宮城県が出していたパンフレットの中から1番安かった『米沢ドライビングスクール』を選び、一緒に行く約束をしていた友達と予約を取り申し込んだ。

しかしバイトの都合で私だけ1週間遅れて行く事になってしまった。

出発当日、宮城から米沢までバスで行き、米沢駅から教習所のバスが迎えにきてくれて、教習所までむかい現地に着き、無事に先に行っていた友達と合流する事ができた。

到着してすぐ諸々手続きを済ませ、初日は何もないので宿に向かった。
宿は教習所内に併設されている宿だったのでとてもラクだった。

米沢ドライビングスクールでの出会い

1週間先に来ていた友達も同じ宿だったので色々案内してもらった。

部屋は4人から6人部屋だったが、一緒に申し込んだ友達とは別の部屋になってしまい、自分は全く知らない人達の中に送り込まれた。

同じ部屋の人達は3人いて、福島から来た人が2人と、栃木から来た人が1人だった。

3人は1週間程前からきていて一緒に生活していたからすでに仲よさそうだったが、とても良い人達だったので自分もすぐに輪に溶け込める事ができた。

その日から教習があったり、4人の都合が合わない時以外は一緒に行動することになった。

そこの宿は朝昼晩の三食を宿内の食堂で作っているので時間になったら食堂にそれぞれ食べに行く感じだった。

毎食4人で食事をし、入浴も大浴場での入浴だったのでみんなで入ったりしてまるで毎日が修学旅行のようでとても楽しかった。

友達と行動していて楽しかったからか、悪いとこなどないとても満足な宿だった。

米沢ドライビングスクールの教習や教官

肝心な教習の方は全てスムーズに行きテストなども全て一発合格だった。

普通の教習所と同じく毎回教官の先生は違うが、みんな優しく教えてくれて緊張せず運転する事ができた。

普通の教習所では高速道路を走る教習があるみたいだが、合宿ではそれがなく変わりに2時間のドライブ教習というのがあり、生徒と先生で車に乗り、仮免を取った生徒の運転で目的地を決め約2時間のドライブをする授業があった。

途中車を停め休憩したり、車内では緊張しないように先生が色々話をしてくれた。宮城の事や山形の事などで話が盛り上がりとても楽しい教習だった。

わかりやすく楽しい教習をしてくれたおかげで予定通りの2週間で合宿を終える事ができた。

毎日一緒にいた同室の友達との別れも寂しかったが、最後に4人で時間を作り山形を散策することもできとても良い思い出になった。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは、複数の教習所が比較できる申込みサイトを利用する人が多いです。

当サイトでは50以上の申込みサイトと、その賢い利用法を紹介した記事を公開中です。

合宿免許の申込みサイトまとめ

 

「米沢ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

米沢ドライビングスクールのページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら