【体験談】転職中に長崎県の五島自動車学校の合宿免許で車の免許取得

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は長崎県の「五島自動車学校」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「五島自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

五島自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

転職期間に合宿で免許取得

当時のわたしは26歳男性、無職。すでにその後の仕事は決まっており、その合間で迅速に普通免許を取得したく、合宿免許に踏み切りました。

わたしが選んだ教習所は、長崎県にある五島自動車学校です。

その時は福岡県に住んでおりましたので、それほど移動に時間がかかるわけでも無く、それでいてずいぶんと環境が違う場所に行けるという、ちょっとした旅行気分も味わいたく、この教習所を選びました。

五島列島は長崎県のすぐ西に位置し代表的な島が5つあります。そのことから五島列島なのだと思います。

この教習所がある島は福江島といい、五島の中でも最も面積人口が多く、最も栄えた島ですが、とにかく海が綺麗で自然が豊かだと、よく耳にしていましたのでとても楽しみにしていました。

五島自動車学校での思い出

実際に島に到着して海の綺麗さには驚きでした。

五月半ばのことで温かく、青空が広がり、のんびりと温かい風がふいていました。

バスに乗り、教習所までの道のりは主に山道です。山を下ると突然に砂浜が目前に広がります。

真っ青な海と砂浜に面して五島自動車学校はありました。

入寮すると、わたしと同じく合宿にこられた方達が沢山いました。3人部屋で、同室の方ともすぐに打ち解けることができました。

その後はとても言葉では表せないほどの楽しい日々です。

自分はここに遊びに来たんじゃないか、と錯覚するほどでした。

まだ5月半ばでしたが、目の前の砂浜で海水浴や釣りをしたり、気になる女性の合宿生と散歩したりしてました。

五島自動車学校の教官や教習

肝心な教習はというと、先生方は皆親切な方ばかりで丁寧に指導して下さりました。

自然のなかの教習所なので、教習中、山道を走っていて動物に出くわすことが多かったです。目の前にキジが降り立って焦ったこともありました。

寮での生活は快適です。食堂のご飯も美味しいです。10分ほど歩いたところに商店もあり、お菓子や夜食などはそこで買っていました。

夜は他の寮生たちと遅くまで話をしていましたが、主に話題になっていたのが、気になる女性の話題でした。そんなのが楽しかったのです。

現在の五島自動車学校

最近懐かしさから、五島自動車学校のことを調べてみたところ、前に増して合宿免許に力を入れられている様子でした。

合宿生向けのイベントを積極的に催されているようです。乗馬体験や、自然の中でのバーベキュー等です。

わたしは車の免許はすでに持っておりますし、他には特別に取得したい免許もありません。しかし、あの五島自動車学校の合宿免許だけはもう一度経験したいと考えてしまうほど思い出深い経験でした。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「五島自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

五島自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら