【体験談】栃木県の那須自動車学校の免許合宿で普通免許を取得

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は栃木県の「那須自動車学校」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「那須自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

那須自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

高校卒業前に合宿で免許取得

私は、高校卒業間近の18歳の時に普通自動車の免許を合宿で取得しました。

当時は、栃木県真岡市在住の女子高生でした。

私の地元では、受験が終わった生徒は、この時期に免許を取得するのが当たり前で、自動車学校に通う生徒が多くいました。

地元の真岡市にも自動車学校はありましたが、毎日通う手間を考えると、合宿免許を利用し短期間で取得した方が良いと思いました。

また、宿泊代・食事代も含まれているのに、価格がそれ程高くなかったという印象がありました。

友人の誘いもあり、卒業旅行の代わりといった感じでもありました。

合宿免許で利用した教習所は栃木県那須塩原市の「那須自動車学校」です。

私の兄も同じ施設で免許を取得しており、良かったという感想を聞いていたので、ここに決めました。

教習所までは、母に送迎をお願いしましたが、行きと帰り1回ずつでしたので、手間がかからず良いと言っておりました。

那須自動車学校の教官や教習内容

教習については、何もかもが初めての経験で戸惑いが多くありましたが、教官の皆さんはとても優しく親切に接してくれました。

1日のスケジュールはこなすのがキツイという印象もなく、むしろ自由時間が多く感じました。

ただ、全く不慣れな土地での運転でしたので、路上教習の時には下調べをしっかりした記憶があります。

現在は新車が導入されているかもしれませんが、当時は「古い車だな~」という印象がありました。

悪かった点はあまり浮かびませんが、敢えて上げれば学科の教官は面白みのない方で、ただこなしているという雰囲気があり、とても退屈な時間でした。

宿泊施設や食事について

宿泊施設は、綺麗(新しい)とは言えませんが、清掃は行き届いており、相部屋ですがプライベートの空間(カプセルホテルのようなベッド)もありました。

皆で談笑するスペースも設けられていました。同年代の方との相部屋で、友人と一緒に楽しく毎日を過ごせました。

食事は食堂でのバイキング形式で、美味しくいただけました。野菜も豊富で栄養面も補えました。

やはり、みんなが同じ目標に向かって頑張っているということもあり、自然と一体感が生まれ、とても居心地の良い空間でした。

教習以外の思い出も

教習以外では、みんなでオセロをしたり、カードゲームをしたり、目いっぱい楽しんだのはもちろん、将来の大学生活や仕事についての相談もしました。

楽しい思い出ばかりで、教習以外の思い出の方が色濃く残っています。修了してからも交流のある仲間もいます。

合宿免許の利点を存分に堪能し、無事に免許を取得することができました。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「那須自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

那須自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら