【体験談】静岡県の長坂自動車教習所の合宿免許での思い出

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は山梨県の「長坂自動車教習所」の免許合宿に参加した女性の体験談をご紹介します。

 

なお、「長坂自動車教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

長坂自動車教習所のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

合宿免許は良い思い出です

友人が普通自動車の免許を取得して、自分で運転して好きなところへドライブに行くことが何より羨ましかった。

女性の自分もそんなことができたら世界が広がるような気がして…。

当時、学生で20歳の私でした。

女性の友人や知人に自動車教習所のことを聞くと、毎日通っても受ける授業もバラバラで予約することが大変らしく、今日運転実施レッスンしても、明日またレッスンの予約が取れないなどで、車両感覚が身につかないという意見が多く、日にちばかりが過ぎるという意見が圧倒的。

覚えが遅いドジな私にとって教習所に通うことが不安な

新聞で合宿免許を見つけて

意見ばかり。そんな時、新聞の広告欄で合宿免許の記事を見つけ、すごく興味を持ちました。

友人や知人は、合宿経験がない人ばかりで意見を参考にはできませんでしたが、気持ちは固まってしまいました。

若かったので、どうせ行くなら楽しめる遠い場所がいいと思い、合宿免許をやっているところをたくさん調べ、山梨県の長坂自動車教習所に決めました。

理由は、近くに清里高原があることや大自然のなかで練習できることなど、名古屋市の都会に住んでいる私にとっては美味しい空気の中でのんびりできそうな気がしたからです。

まして、合宿での免許取得は徹底的に授業のスケジュールが決まっていて、集中して取り組むことができるから早く身についていくのです。

長坂自動車教習所での思い出

楽しみだった清里高原は、たまのオフの時とか午後から授業なしの時にしっかり満喫できました。

夏休み利用だったので、しぼりたてミルクのソフトクリームは格別美味しかったことを覚えています。

合宿に来ている人もわりと同年代の人が多く、食事もボリュームがあり最高。

教習所・宿泊施設付近も田舎とは言え、最低限必要なお店くらいはあります。

筆記問題などは合宿で出会った人たちが夜に宿泊施設で集まって勉強会も自発的にありました。

長坂自動車教習所の教官や教習内容

すべてがスムーズに運び、仮免許に受かって一般道路に出た時は、遠くにみえる八ヶ岳が運転勉強中の私を暖かく見守ってくれているような最高の景色でドライブ気分。

教官もやさしくて丁寧に教えてくれます。

一足先に卒業していく人たちは、みんな教官の方とのツーショット写メや写真を撮っている人が多く、信頼される教官が多いと言えます。

苦労したことと言えば、名前の由来に関係あるのか坂道が多く、ミッションで免許取得をトライしていた私にとっては坂道発進が失敗の連続。

でもいつのまにか得意になっていました。

そして晴れてストレートで約21日間だったかな?合格して地元の最終試験にトライしました。

考えてみると普通に教習所に通う料金と同じくらいで、短期間に免許が取れて、美味しい食事や楽しい遊びも含まれているので合宿免許を選んでよかったと今でも思います。

一生の思い出となっています。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「長坂自動車教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

長坂自動車教習所のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら