【体験談】埼玉県の行田自動車教習所で大学の休みに合宿免許

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は埼玉県の「行田自動車教習所」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「行田自動車教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

行田自動車教習所のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

大学の休みに合宿免許へ

私は群馬県在住の女性で、合宿免許を取りに行ったのは20歳の大学2年生のときでした。

取りに行ったのはオートマ限定の自動車免許証です。

そもそもなぜ合宿で自動車免許を取りに行ったかというと、大学3年になるとある実習が始まるため、田舎の大学に通っていた私は電車と徒歩ではその施設に向かうのに限界があると思い、長期休みを利用して一気に自動車免許を取ってしまいたいと考えたからです。

しかしどこの自動車教習所が合宿をやっているのかわからなかったのでインターネットで色々検索して、場所も近く、値段も他に比べて多少安かった埼玉県の行田自動車教習所に行くことにしました。

行田自動車教習所の教習や教官

そして実際にその教習所に行っった当日一番最初に行ったのは規則の確認と合宿寮に関する説明を受けることでした。

私が想像していたものとは違ってとても規則が厳しく、タバコを吸うか吸わないかまで確認されました。

教習内容としては講習は一つ一つ丁寧に説明してもらえて、とてもわかりやすかったです。

実際に車を運転するときは教官により注意点や言っていることが異なり非常に困惑しました。

また、人により態度が違う教官もいたのであまり良い印象はありません。

宿泊施設や食事について

宿泊施設は2人部屋、4人部屋があり私は2人部屋を利用しました。6畳ほどの部屋に机とテレビ、ベッドがあり、どれも清潔感がありとても良い印象でした。

また、教習施設からも近く、空き時間も宿泊施設に戻れるほどの距離だったのでとても良かったです。

食事はお盆を自分で持ち、おかず、ご飯、お味噌汁を自分で取りに行きました。味もとてもおいしかったです。

ケーキバイキングもあり、甘い物好きの私にとってはとてもポイントが高かったです。

しかし、時間が悪かったのか私が食べたときはあまり種類がなく残念でした。

教習所の周辺にはコンビニとマクドナルドくらいしかなく、特に暇つぶしができるところはありませんでした。

もう少し遊べるような施設があるようなところを選べばよかったなと少し後悔しました。

教習以外での思い出

教習以外の楽しかった思い出といえば、教習所でできた友達の部屋でトランプをしながら遊んだことと、喫煙所でタバコを吸いながら教習所に通う知らない人とくだらない話や筆記試験についての情報交換をしたことくらいです。

ここの教習所は私がイメージしていた明るく楽しい合宿免許とは異なり、まじめにただひたすら勉強にいそしむような感じの教習所でした。

教習所を調べている段階でもっとしっかり口コミなどを見て場所を選べばよかったと少し後悔しました。

ただ、免許取得に集中したい人には向いている自動車学校かもしれません。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「行田自動車教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

行田自動車教習所のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら