【体験談】栃木県の那須自動車学校の免許合宿で大型二種免許を取得

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は栃木県の「那須自動車学校」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「那須自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

那須自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

合宿免許で大型二種免許を取得するまで

東京都在住47歳男性です。合宿免許で大型二種免許を取得したのは約10年前でした。

当時通いで大型二種を扱っている教習所が少なく、会社に休みをもらい栃木県に有る那須自動車学校に行きました。

通いだと取得まで数カ月掛かる所、約二週間で卒業出来ました。

当時の教習料は約35万円でしたが、教習料の中には、宿泊、食事、那須までの交通費も含まれていて、とてもお得に感じました。

教習所のコースはとても広くて、大型特殊やクレーン、けん引やフォークリフトの教習も実施していて、何種類かセットで免許を取る人もいました。

教習代金のローンもやっているので、いざという時にお願い出来るところも安心です。

大型二種免許の教習内容や教官

教習では、バスの運転技術は普通車やトラックなどと大きく違いがあり、教官からは車両の特性や運転時のコツ、教官の持っているワザや体験談を分かり易く教えて頂けて、お陰様で規定時間内でクリア出来ました。

また技能試験の時に教官は「落とすために試験をやっているのではなく、合格してくれる様に試験をやらせてもらっている」と言って下さり、安心して検定試験を受験する事が出来ました。

教習時は運転しやすい靴を履き、厚底やヒールやサンダルでは運転出来ないので要注意です。

那須自動車学校の宿泊施設

宿泊施設は、1人部屋と2人部屋があって、1人部屋を選択しました。

1人部屋のメリットは、自由な時間を過ごせてとても快適で他人に気を使わないで済むところでした。

宿泊施設の部屋は禁煙ですが、ロビーで喫煙出来るので愛煙家の人でも安心出来ます。

宿泊棟に自習が出来る部屋があり、教習が無い空いている時間や検定試験の前に勉強出来るので便利です。

また、コイン式の洗濯機や乾燥機もあるので、洋服を持って行き過ぎずに済みます。

もちろん、男女別の宿泊棟ですのでプライバシーは確保されています。

食事や周辺環境について

付帯しているレストランは、メインディッシュが選択出来て、自分の好きな食事が出来るので、好き嫌いの有る人も安心で、品数も多くて美味しいのも魅力的でした。

徒歩5分の所にコンビニが有り、少し離れた所でも自転車をレンタルしてくれるので、離れた所にあるスーパーや居酒屋にも行けて、教習仲間と飲みに行き語った想い出が有ります。

いまでも教習所で仲良くなった仲間と連絡を取っていて、大人に成ってから出来た友達は大切なんだなーと実感しています。

やはり合宿教習のメリットは、短時間で免許が取れる、同じ目的を持った人が集まっているので友人が出来易い、多種にわたり免許が取れるなどです。

デメリットは、長期休暇が必要なことくらいで、特に思い当たりません。

みなさん、免許取得まで頑張って下さい!

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「那須自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

那須自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら