【体験談】長崎県の共立自動車学校・日野の合宿免許に友人と参加

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は長崎県の「共立自動車学校・日野」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「共立自動車学校・日野」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

共立自動車学校・日野のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

合宿免許を選んだ理由

長崎県佐世保市の共立自動車学校・日野の免許合宿にて免許を取得いたしました。

私は女性で、免許合宿を利用したのは19歳・大学生・東京都在住の時でした。

大学生の間に免許は取得したいと思っていたのですが、通学だと取得に時間がかかり途中で面倒になってしまうと思い、免許合宿を考え始めました。

周りに免許合宿で取得していた友人が多かった事・比較的安い金額で免許の取得ができる事・短期間で集中して取得できる事・旅行気分を味わえる事等の理由から、友人と相談し一緒に合宿に参加する事にしました。

2~3月頃だった為、東北の方は雪が降る可能性があり心配だったので、九州方面に行く事に決めました。その中で長崎県を選んだ理由は特にないのですが、最終的には参加できる日程と値段で決めました。

良かった点と悪かった点

免許合宿にして良かった点は、短期で集中して取得できた事です。

毎日勉強や講習でいっぱいでしたが、友人と夜一緒に勉強したり楽しく過ごす事ができました。通学で日にちがあいてしまうと運転が怖くなってしまったり教わった事を忘れてしまったりしそうですが、ほぼ毎日運転ができたので恐怖心もなく安心して教習に臨めました。

悪かった点としては、東京の狭い道や車の多い道での運転の練習ができなかった事・高速道路の教習が数時間しかなかった事です。

佐世保市の比較的車の多い道や山道等でも運転をしましたが、やはり東京と比べると道も広く車も少なかったので、東京に帰ってきてから運転した際はかなり不安でした。

また、私の行った教習所では実際に高速を運転しましたが、教習所によっては高速道路の運転がないところもあるそうなので注意が必要です。

宿泊施設や食事について

宿泊施設は綺麗で、友人と二人で過ごすには不自由のない広さで快適に過ごせました。

また2日程お休みがあったので、友人とハウステンボス等を観光したり、美味しいものを食べに出かけたりと旅行も楽しめたのが良かったです。

担当の教官は厳しく少し恐い方でしたが、最終日には「よく頑張ったね」と優しく声を掛けてくれ、帰るのが少し寂しくなってしまったのを覚えています。

また、全国各地から来ている同世代の友達もでき、最終日にはみんなで写真を撮ったり連絡先を交換したりと仲良くなれたのもいい思い出です。

最終試験に合格できないと帰る事ができず、宿泊が延長になります。

合格する事を前提に帰りの飛行機を予約し、一人だけ合格できなかったらどうしようと最終日はかなり緊張しましたが、ほとんどの方が合格して帰宅されていたと思います。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「共立自動車学校・日野」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

共立自動車学校・日野のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら