【体験談】徳島県の阿北自動車教習所の合宿免許に参加しました

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は徳島県の「阿北自動車教習所」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「阿北自動車教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

阿北自動車教習所のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

阿北自動車教習所で合宿免許

私は今年35才になる現在無職、奈良県在住の女です。

大阪に住んでいましたが、体調を崩し、実家に帰省するためですが、車がなければどこにも行けない場所なので、短期間で免許が取得出来る合宿にしました。

場所は徳島県の阿北自動車教習所。12月半ばで引っ越し予定だったのですが、のんびりし過ぎてて11月後半で雑誌を手にしました。

本当は近くの京都や兵庫県にしたかったのですが、ギリギリで予約センターに電話したため全部アウト。

阿北自動車教習所を選んだ理由

仕方なく範囲を広め、まだ近場だった徳島県を見つけた所、キャンペーン中で34才までと制限があったけど、卒業するまで保証つき!

部屋は個室でWi-Fi環境が無いのが残念だけど、ユニットバス・テレビ・冷蔵庫付き!しかも12月に入ってすぐに開始可能。

これで税込20万円ちょっとは安い!とすぐに飛びつきました。

いざ教習所に着いてみると、周りに何もない!いや、実家よりはあるのですが、近くのコンビニに歩いて行くにもちょっと遠く、夜道は真っ暗で怖かったです。

自転車が借りれるので助かりますが、食事処や薬局に行くにはタクシーを活用する人が多かったですね。

合宿免許の教習が始まって・・・

教官の方々は指導がやさしく、面白い方ばかりでした。

相性もあると思いますが、真面目でこわい教官もいましたが、丁寧で会話のテンポもよく親しみやすい方が多かったです。

私の場合、同じ教官に当たることが多かったので、運転にもなれ余裕が出てきた時にはペット自慢をしたり、どのお店が美味しいなど盛り上がりました。

運転操作が甘かったら勿論怒られましたが(笑)

食事や宿泊施設は・・・

食堂は宿泊施設とは離れているのですが、敷地内にあり教習人数も少なかったからか、おかわり自由だったので食べまくってました。

ただ油物が多く毎日似たような物だったので、飽きるのが早かったです。そのため食堂に訪れる人、特に朝食は食欲より睡眠が勝り、少なかったです。

宿泊施設は1人で過ごすには十分で、冷暖房完備なのでテレビ見ながらベッドでくつろげました。

ただ私の宿泊室は玄関が近く、扉の前には喫煙所があり、壁が薄いので隣や部屋前の話し声がまる聞こえなので、スッゴくうるさかった事が残念でした。

教習以外の時間の過ごし方

他の教習生は時間が余れば、タクシーで食事処やパチンコなどに出かけているようでしたが、1人行動が好きな私はタクシーで行けば10分・20分で行ける所を自転車に乗り冒険に出ていました。

明るい時間帯だけですが、百円均一店や薬局に行った後に食事処に寄り、のんびり過ごしていました。暗くなれば街灯が少なく交通量も多くなるので、部屋で復習しているかのんびりベッドでゴロゴロしていました。

さすがに卒業前の最終教習は厳しかったですが、無事に卒業も出来、初めての1人遠出でしたがおもしろ楽しく過ごせました。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「阿北自動車教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

阿北自動車教習所のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら