【体験談】陸前高田ドライビングスクールの合宿免許に友人と参加

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は岩手県の「陸前高田ドライビングスクール」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

「陸前高田ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

陸前高田ドライビングスクールのページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

友人と陸前高田ドライビングスクールの合宿免許へ

私が合宿免許に行ったのは高校卒業したての18歳の時でした。

なぜ合宿免許にしたのかというと私は誕生日が遅く、地元である宮城県の自動車学校に通学しながら免許を取得するのは高校卒業後に実家を離れて進学する予定だった私にとって時間がなかったからです。

同じ境遇だった友人3人とインターネットやパンフレットで調べて、何かあったときに親がすぐ来れる距離にある岩手県の陸前高田ドライビングスクールに決めました。

陸前高田ドライビングスクールの教習や教官

行く前は教官は厳しくないだろうか、他の人とは仲良くできるだろうかなど心配ごとがたくさんありました。

しかし、教官は厳しい人、優しい人、面白い人など個性的な人たちばかりでしたが、皆共通して何回質問しても嫌な顔一つせず教えてくれる人たちばかりでした。

丁寧な指導のおかげで2週間の合宿期間の間について行けなくてリタイアした人は一人もいませんでした。

また、海のある街だったので路上教習は海沿いを走ることもあり運転が慣れてきたころには景色を楽しむ余裕もありました。

しかし、繁忙期だったので教習車の空きがなく、次の教習まで2時間や4時間待つこともありました。

友人とも教習スケジュールがバラバラなので空き時間がたまにしか合わず、一緒に時間を潰すということができなかったのが少し辛かったです。

寮や食事、周辺環境について

寮に関してはできたばかりだったのでピカピカで清潔感がありました。

また、洗濯や、風呂と部屋の掃除は自分たちでするので、一人暮らしをする私にとってはいい練習になりました。

また、セキュリティ会社に加入しており、管理人さんが24時間常駐しているので女性である私からすればセキュリティの面ではとても安心でした。

なによりご飯がおいしくて毎週末にはケーキバイキングもあったので合宿期間中はご飯も楽しみの一つだったのを今でも覚えています。

教習所と寮が近くて、徒歩で移動できるのもいい点でした。

ただ、寮が10時から15時まで入室できない規則だったのですが、周りにコンビニしかなくて、カラオケやドラッグストアなどは自転車で30分ほどのところにあるので空き時間に頻繁に遊びに行くことができなかったのが不便でした。

合宿免許での思い出

そんな中でも行く前の不安は何だったんだというくらい楽しい思い出ができました。

寮のみんなで消灯時間を過ぎても話しこんで管理人さんに怒られたり、教官に恋をした友達の応援をしたりなど、思い出したらきりがないほどです。

卒業した今でも連絡を取り合ったり遊んだり一生の仲間ができました。

運転技術以外にもたくさんの収穫を得た合宿免許は私の中でいい思い出です。

 

・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「陸前高田ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

陸前高田ドライビングスクールのページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら