【体験談】鳥取県倉吉自動車学校の合宿免許で大学の夏休みに免許取得

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は「鳥取県倉吉自動車学校」の免許合宿に参加した女性の体験談をご紹介します。

 

「鳥取県倉吉自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

鳥取県倉吉自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

鳥取県倉吉自動車学校で夏休みに免許合宿

私が自動車免許合宿に参加したのは、大阪の大学に在籍していた一年生の夏休みでした。

免許を取得するために合宿を選んだ理由は、期間が約二週間で夏休み中に取得できることと、教習所に通って免許取得するよりも安いという金銭面が魅力的であったためです。

鳥取県の倉吉自動車学校で免許を取得しました。新幹線での往復移動費、宿泊費も費用に込みというのはもちろんのこと、朝昼晩の三食付きという好条件でしたので即決しました。

倉吉はあの有名な名探偵コナンが生まれた場所で、町のあちこちにコナンの銅像が設置されていました。

のどかな町でとても過ごしやすかったことを覚えています。

倉吉自動車学校での教習

二週間という短い期間ですので、自動車教習は到着当日から早速始まりました。

いきなり車に乗るということはなく、最初は座学からで、車の仕組みや乗車時の心がけなどを教わりました。

時間割が毎日決まっていて、まさに学校で授業を受けるという感じです。

教習のよかった点は、担当教官がほぼ固定で、毎日運転指導してくださいました。自分の上達レベルを把握してくれているので、毎回の授業がスムーズに行えますし、苦手なところは繰り返し練習させてもらえました。

わからない点も気軽に聞くことができますし、教官との距離が近いと思います。

悪かった点といえば、正直田舎ですので、路上で練習していても、周囲に車はあまりなく、大阪ではよくある二車線道路もあまりなく、車線変更や、混雑した中での車の距離感というのがつかめなかったことです。

実際に大阪で運転するときは最初少しだけ苦労しました。

宿泊施設や食事は・・・

宿泊施設のよかったところは栄養満点な食事を用意して頂けたので、ほとんど合宿中にお金を使うことはなかったことです。

また、無料での自転車貸出や漫画部屋など、授業の合間や休日に退屈しないような配慮までされていました。

宿泊施設に関して特に不満な点はありませんが、あえていうならトイレなどの清潔さに少しだけかけているかなと感じました。

教習所では運転技術だけでなく、ほかの方との共同生活も経験できます。

全国各地から参加者が集まってきますので、休みの日や食事の際にお話をするのも楽しかったです。よく卓球で汗を流しました。

以上が私の免許合宿の経験談となります。

今振り返ってみても、やはり合宿に参加してよかったなと感じます。

安い、早い、丁寧、楽しい、旅行気分も味わえるので、二週間休みを確保できる方はぜひおすすめです。

・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「鳥取県倉吉自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

鳥取県倉吉自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら