【体験談】浜松自動車学校の免許合宿に旅行気分で参加しました

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は「浜松自動車学校」の免許合宿に参加した女性の体験談をご紹介します。

 

なお、「浜松自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

浜松自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

浜松自動車学校の免許合宿を選んだ理由

23歳の時、大阪在住で無職の時に合宿での自動車学校を受講しました。オートマ限定の普通免許です。

合宿免許を利用しようと思った理由としては主に2点あります。

一点目は2週間という期間でみっちりと講習を受け、短期間での免許取得が望める点です。

自分の性格的に毎日自動車学校に通って、予約を取って…というプロセスがとても面倒なこと、予約の変更をしなければならないときは場合によってはキャンセル料がかかることなどがボトルネックでした。

合宿での受講の場合は免許取得と教習の受講が最優先となるため他の予定を入れることもできない上、教習所まで専用バスで毎日送迎してくれるため通学の面倒がありませんでした。

ホテルプランも魅力

2点目は安価であったことです。大阪での通いの受講よりも私が通学した静岡県の浜松自動車学校ではホテルと朝食、昼食、夕食がついて教習代が安かったです。

教習所の管理している併設の宿泊所はホテルプランよりもかなり安価ですが、設備も古く、セキュリティ面でも不安がありました。様々なホテルプランのついている教習所を探しましたが、一番コストパフォーマンスが良くきれいで宿泊条件が合うホテルプランのある浜松教習所を選びました。

私が宿泊したのはコンコルド浜松というホテルで、中流以上のビジネスホテルといった感じでした。

選べる夕食はホテルの和食・洋食・中華レストランでとることができました。どれもとても美味しく、2週間滞在しましたが飽きることもありませんでした。

これらのホテルや食事を考えても安価であることが合宿教習を受講した理由です。

浜松自動車学校の先生や教習

教習所や教官、教習内容についてですが、かなり教官の個人差があると思いました。

人によっては常に機嫌が悪い…ということもあって、指導力に関しては異論はありませんが、少し不愉快に感じたこともありました。

都会の教習所とは違って教官の指名ができないことも少し驚きました(合宿免許なのでスケジュール的に仕方ないのかもしれません)。ただほとんどの教官が分かりやすく、丁寧に教えてくれたので浜松自動車学校を選んでよかったと思います。

周辺環境や教習以外の思い出

教習所周辺の環境については定食屋さんとコンビニがあったように記憶しています。大きいイオンもあったかと思いますが徒歩で行くには遠く、教習所貸出の自転車を借りて行ったこともあります。

教習以外での思い出としては他の教習生との思い出です。みんなでカラオケに行ったり色々な世代(主に10代後半~20代前半)とコミュニケーションをとれたことが楽しかったです。

若いこともあってほとんどの人が出会いを求めていたことも印象的でした。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは、複数の教習所が比較できる申込みサイトを利用する人が多いです。

当サイトでは50以上の申込みサイトと、その賢い利用法を紹介した記事を公開中です。

合宿免許の申込みサイトまとめ

 

「浜松自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

浜松自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら