50849675_m_mini

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は新潟県の「新潟自動車学校」で免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「新潟自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

新潟自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

二月は合宿免許の繁忙期

千葉在住の二十代の女です。合宿免許に行ったのは二十歳のときでした。

当時短大生だったのですが、卒業が近づき、就職先も内定していたので、それまでの時間を有効に使うために、運転免許を取ることに決めました。

近所の教習所に通うことも考えましたが、短時間で取得したかったので合宿免許に行くことにしました。はじめは、仙台の教習所に申し込んだところ、二月の繁忙期ということもあり、定員オーバーで断られました。

ただ、代理店の担当者が親切な方だったので、とにかくどこでもいいので空いているところを探してもらった結果、新潟県にある新潟自動車学校が空いていたので、そこに行くことに決めました。

新潟自動車学校の教官について

講習の授業の際は、二人の教官でしが、二人とも真面目な印象でした。

実習は毎回ランダムで教官が選択され、どの教官も指導熱心でした。合宿生で千葉県という遠方から来たということもあり、気持ちをほぐすためか実習の邪魔にならない程度の雑談をしてくれた教官もいました。

ランダムでしたが、よく当たる教官がいて、縦列駐車のコツ等、細かな運転技術を詳しく教えてもらうことが出来ました。その教官と私の相性がよかったのか、私もわからないところは積極的に聞くことが出来ましたし、こちらも信頼して実習を受けることが出来ました。

高速実習の際は、同じ合宿生と一緒ということもあって和気あいあいとした雰囲気で実習を受けることが出来ましたし、途中休憩のサービスエリアでは缶ジュースをおごってもらいました。

教官の他に、事務員も感じのいい人ばかりでした。あるとき、教習所の手違いで実習時間が勝手に変更になったのを私のミスと勘違いされたことがあったのですが、手違いはすぐに教習所側だということに気付いてもらい、その後、事務員が謝罪の気持ちということでまたもや缶ジュースを買ってもらえました。

宿泊施設や周辺環境

宿泊施設はビジネスホテルでした。部屋の設備は申し分ない環境でした。周辺環境も、新潟駅のすぐ近くだったので不自由するものはありませんでした。

悪かったことはあまりなのですが、朝ごはんをホテルの一階にある「すき家」で食べるときに、ご飯の量がいつもてんこ盛りだったのが食べきれない申し訳無さで、つらかったです。

教習所では合宿生がたくさんいたので、同じ関東から来ていた合宿生と何人か友達になりました。

私も一人で来ていたので、現地で話をする人が出来るのは気持ちが楽になりました。一緒に教習所内にある食堂でお昼ごはんや、夕ごはんを外に食べに行ったり、時間ができたときに映画を見に行ったこともあります。

新潟自動車学校での合宿免許は、思い返せば楽しかったことばかりです。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは、複数の教習所が比較できる申込みサイトを利用する人が多いです。

当サイトでは50以上の申込みサイトと、その賢い利用法を紹介した記事を公開中です。

合宿免許の申込みサイトまとめ

 

「新潟自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

新潟自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら