49289562_m_mini

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は新潟県の「つばめ中央自動車学校」の免許合宿に参加した女性の体験談をご紹介します。

 

なお、「つばめ中央自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

つばめ中央自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

結婚後に合宿で免許を取得

26歳の時に合宿免許を利用しました。性別は女です。千葉県に住んでいた主婦です。

結婚して千葉に引っ越してきたばかりだったのですが、将来子供が生まれたらきっと車での移動が必要になるだろうと思って免許の取得を考えました。

結婚をするまで仕事をしていましたが引っ越した先から職場への通勤が遠くなってしまったため寿退社となり、すぐまた働きたかったので、その転職までの期間に短期間で免許を取得できる合宿免許を選びました。

そして、教習所は新潟県燕三条にある「つばめ中央自動車学校」に行きました。

合宿免許の紹介サイトで選んだのですが、こちらの自動車学校は女子寮があり、セキュリティーもしっかりした場所だったことが決め手になりました。

また、寮での食事が新潟県産のお米で美味しいとか、有名な弥彦神社も近いと知って観光もかねて楽しめそうだったので決めました。

つばめ中央自動車学校の良かった点、悪かった点

良かった点は観光もできた点です。弥彦神社に行ったり、近所のワイナリーに見学に行って美味しいランチを食べたり、ワインを飲んだり地ビールを飲んだりしました。

温浴施設に行ったり、温泉にも入りました。見学先で北欧の食器が安く売っていたのでつい買ってしまったりしました。燕三条はキャンプ用品や刃物が有名と聞いていたので、実際包丁などの刃物を見に行ったりもしました。

また、合宿所の近くには有名なラーメン店があり、先生方に場所を教えてもらって三軒ほど食べ歩きもしました。

悪かった点は冬に行ったので雪が毎日すごかったという点です。

高速教習も、雪のためにできませんでした。最終試験の時も、朝から雪が降っていたため路側帯に停車する際雪がすごいので路側帯の線も縁石も見えず、なんとなくの停車で通ってしまいました。

雪のため歩行者もあまりいなくて、これはラッキーなのかもしれませんが実際千葉に戻ってきて運転できるか心配になりました。

宿泊施設や人間関係について

宿泊した寮は一人部屋を選択できたので一人で過ごせました。一人には十分な広さでした。エステやマッサージを利用できたりしたのが他と違って良かったです。

また、ご飯がとてもおいしかったので太ってしまいました。セキュリティーもしっかりしており、学校までも近かったので、授業と授業の間の時間に一度帰って過ごせたりしたのが便利でした。

私は26歳の主婦だったので、合宿利用生は学生ばかりの中ですこし浮いていた気がします。でもそれが異色だったのか先生方と仲良くなれました。

グループや友達同士で合宿に来た子たちが多くて、一人で来た私は少し孤独で不安もありましたが、最後には友達もできて仲良くなれたのでとても楽しかったです。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「つばめ中央自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

つばめ中央自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら