47095405_m_mini

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は島根県の「益田ドライビングスクール」の免許合宿に参加した女性の体験談をご紹介します。

 

なお、「益田ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

益田ドライビングスクールのページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

費用が安い合宿で免許を取得

合宿免許に参加したのは、21歳頃、フリーターで兵庫県在住でした。

近隣の教習所で通学するよりも費用が安く、飽きっぽく持続力のない自分には合宿免許の方が向いていると思ったので利用しました。

合宿免許で利用したのは、島根県益田市の益田ドライビングスクールです。

選んだ理由は、教習費用が安かったことと、三食付きで、交通費も2/3程度補助してくれるキャンペーンか何かをしていたためです。

益田ドライビングスクールでの思い出

益田ドライビングスクールでは、一人大好きな教官がいました。

教習で通る道以外の海岸沿いや牧場のある景色の良いところを案内してくれたりしました。お父さんのような方で、不安なことも色々と相談していつも親切に前向きにさせてくださいました。

教習以外の時間も、同じ日に入校した人が多く、とても楽しかったです。

女性でマニュアル教習を選んだのは4人だけで、その4人で相部屋でしたが仲良く過ごしました。当時施設内でだけ使用できる通貨があったのですが、部屋が一番きれいなグループが表彰と通貨を頂けるということで私の部屋のグループが選ばれました。

ご飯もセルフ式ですが十分食べれたし、食堂のおばちゃんも優しかったし、楽しいばっかりの生活でした。

あくまで噂ですが、合宿教習の場合はほとんどの所で、試験に落ちて日数が延期になっても追加の料金は不要という契約になっているため、試験が少し甘かった気がします。

そのおかげか基準通りの16日で無事に卒業できました。

唯一悪かった点

相性の悪い教官がいました。訂正を言葉で言ってくれず、鏡での目視を忘れたら鏡をボールペンで叩いたり、やたらため息が多く嫌みの多い人だったので、自分もイライラばかりしてしまい運転の上達にはつながらないと決心して教習所に伝えました。

それ以降は担当にならないよう配慮していただきました。

教習以外の思い出

他の部屋への出入りも自由だったので女子はほんとに仲良しでした。男子もですが。一緒にトランプや花札をしたり、色んな雑談をしていました。

部屋が綺麗だったことで表彰されることもありましたが、教習車の洗車や共有設備の掃除等でも通貨はご褒美で頂くことが出来、みんなで励んでいました。

講習の先生も面白い方が多く、いろんな話を聞かせて下さいました。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「益田ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

益田ドライビングスクールのページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら