43097735_m_mini

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は島根県の「益田ドライビングスクール」の免許合宿に参加した男性の体験談をご紹介します。

 

なお、「益田ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

益田ドライビングスクールのページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

大学2年の春休みに免許合宿へ

私は大学2年生になる前の春休み、ちょうど19歳になる直前に合宿にて自動車免許を取得した東京在住の男性です。

本来ならば、もう少し早く免許を取りたかったのだが、大学1年の夏休みはバンド活動の練習が忙しく時間を作ることができなかった。

そこで同じバンドメンバーと一緒に春休みを利用して短期間で免許をとれるよう合宿での免許取得を目指しました。

島根県の益田ドライビングスクールへ

利用したのは、島根県にある益田ドライビングスクール、通称M-LAND。

名称からしてどこかふざけたネーミングだが、ここは有名ミュージシャンの奥田民夫さんも卒業した自動車学校だったらしい。

それでは何故東京に住んでいる私がわざわざ島根なんて一度も行ったこともないような教習所に行ったのか?

島根県を選んだ理由

理由はいくつかあったのだが、

まず一つは、「バンド活動の練習のため、カラオケのついている合宿所を探していた。」

次に、「どうせ同じ値段を払うなら、近くの関東よりも旅行気分で遠いところに行ってみたかった。」

また、「この教習所では、合宿中にバイトをすることもできて、学園祭のようなイベントも開かれてなんだか楽しそう。」

というような、要はなんだか面白いことがしたいという一心で私たちはこの教習所を選んだのです。

そんな前情報の中、僕とバンドメンバーの2人は、どうやら楽しそうな教習所に期待で胸を膨らませながら新幹線に乗り込み島根を目指したのです。

教習所に到着すると・・・

島根に到着して、始めに出迎えてくれたのが、僕らがこれから宿泊する施設で、男のみが宿泊している大きめの民宿のようなところだった。

そこでは、見知らぬ男2人と僕ら2人が一緒になった、四人部屋での共同生活だった。

正直、どんな人が相部屋になるのか最初は不安もあったのだが、その心配も杞憂に終わり、相部屋になったその見知らぬ2人はめちゃくちゃ良い奴だった。

僕らの幸先の良い教習所生活の始まりである。

教習の内容は・・・

本題の教習内容としては、高速講習がゲーム(近くに高速道路が通っていないため…)だったことや、走る道がほとんど海の見える一本道だったりした他には、特にこれと言って特筆することもなく、教官の指導も丁寧で勉強しやすい環境にあったと思う。

イベントや独自の試みなど、面白いことを企画しようとする校風そのままに、
教官や実際に参加している利用者も明るくて面白い人が多かったように覚えている。

教習以外の思い出は・・・

また、教習以外の思い出として、構内の卓球場やバスケットコート、学園祭のようなイベントを通じて、福岡に住む一つ年下の彼女ができたことは今でも若気の至りだったなぁと感慨深いものがあります。

結局は3ヶ月足らずで物理的な距離を越えられずにその彼女とも別れてしまいましたが、益田ドライビングスクールで過ごした2週間を、僕ら2人はこれからもずっと忘れることはないでしょう。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは、複数の教習所が比較できる申込みサイトを利用する人が多いです。

当サイトでは50以上の申込みサイトと、その賢い利用法を紹介した記事を公開中です。

合宿免許の申込みサイトまとめ

 

「益田ドライビングスクール」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

益田ドライビングスクールのページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら