【体験談】短大生の時に平鹿自動車学校で免許合宿

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は秋田県の「平鹿自動車学校」の免許合宿に参加した女性の体験談をご紹介します。

 

なお、「平鹿自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

平鹿自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

短大の卒業前に合宿免許へ

利用したのは20歳の2月で、短大生だったので卒業する直前でした。東京都に住んでいました。

免許合宿にしようと思ったきっかけは、やはり短期で仮免まで取得できることが一番でした。通いだと、すごく混んでいて、キャンセル待ちばっかりの印象が強かったのです。

就職が目前だったので、あまり長い時間かけていることもできず、手っ取り早く済ませてしまいたいという気持ちがすごく大きかったです。

あとは、仲のいい友達と行く予定だったので、ちょっとした旅行気分でした。
あとは時期や場所もありましたが、通うよりも比較的安い教習料金でした。

秋田県の平鹿自動車学校へ

秋田県にある平鹿(ひらか)自動車学校に行きました。

2月の秋田だったので、時期的なものでとても安かったです。その割に、豪華な宿泊場所においしそうな朝晩の食事、他のオプションの充実さ(女性はフェイシャルエステ無料付や、かまくら祭りに連れて行ってもらえるなど)も魅力的でした。

教習所では・・・

教習はとてもわかりやすかったと思います。

敷地も広いため、のびのびと練習することができました。車はBMWだったと思います。ちょっと贅沢な気分でした。

実際に路上で運転するときも、幅の広い国道からスタートできるので、都会の道路よりも安心だと思いました。

その分、都内に戻ってからの道路のギャップがすごくて大変でしたが、秋田の景色は運転していて見晴らしが良くて気持ちよかったです。

悪かった点といえば、理解した上で秋田県に決めたので何とも言えないのですが、やはり雪によるものでした。

教習所内の道路は、お湯で雪が解けている状態なので問題なかったのですが、教習所内でも標識が見えなかったことが多々ありました。

路面凍結のため、高速道路の教習を行うことができずに、シュミレーターでの教習でした。初めて都内で高速道路に乗るとき、すごくこわかったです。

食事や宿泊施設について

宿泊施設は申し分なかったです。おいしいごはんに、いつも帰ってくるたびに清掃されているお部屋で、すごく気持ちよく二週間過ごすことができました。

立地もいい方だったと思います。外で食事するときも、タクシーでどこに行くにもすぐの場所だったし、コンビニもすぐ近くだったので、何をするにも困らなかったです。

教習以外の思い出がいっぱい

教習以外の思い出が一番多くて、本当に楽しかったです。

たまたま同い年で地元が近いグループが何組かいて、すぐに仲良くなれました。

空き時間も一緒に勉強したり、筆記試験が受かった後はしょっちゅう飲みに行ったりしていました。かまくらまつりも一緒に行きました。すごく楽しかったです。

先生もいい人ばかりで、喫煙所での会話がすごく楽しくて、秋田弁を教えてもらったりしました。

合宿最終日、教習所から駅に向かう帰りのバスの中で、仲良くなった男の子と付き合うことになりました。もう別れてしまったけど、今となってはすごくいい思い出です。

本当に楽しかったし、行ってよかったと思います。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは、複数の教習所が比較できる申込みサイトを利用する人が多いです。

当サイトでは50以上の申込みサイトと、その賢い利用法を紹介した記事を公開中です。

合宿免許の申込みサイトまとめ

 

「平鹿自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

平鹿自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら