【体験談】19歳の時に1人で遠鉄袋井自動車学校の免許合宿へ

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は「浜松自動車学校・袋井校(遠鉄袋井自動車学校)」の免許合宿に参加した男性の体験談をご紹介します。

 

なお、「浜松自動車学校・袋井校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

浜松自動車学校 袋井校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

19歳の時に合宿免許へ

僕は、神奈川県出身で、19歳の時、お隣の静岡県へ運転免許の合宿に行きました。

ちょうど4年目の高校生の時に時間が余ったので、せっかくだから免許を取りに行こうと決意して、一人で申し込みをしました。

やっぱり大学生になったら車の運転するよな!っと思い、せっかくだから、合宿で、一気に取ってしまおう!と思いました。

男だし、いろいろ心配も少ないだろうっと思ったのも理由の一つです。

静岡県の袋井自動車学校へ

合宿免許の場所は、静岡県の袋井自動車学校という場所でした。

静岡にしたのは、昔すこしだけ住んでいたので、里帰りも兼ねて選びました。

教官は、女性の方で、すごく話しやすかったです。なにせ、運転が初めて、ブレーキとアクセルがどっちかも分からないような僕でしたが、すごく丁寧に教えていただきました。

乗り方の基本や車のメンテナンスの仕方など、教えてくださいました。教習車は同じ型の車でも、こんなに癖が違うんだなっと思ったのを覚えています。

宿泊施設ではまさかの・・・

宿泊の施設は、すごくおもしろいことがありました!一番印象が強かったのは、ホテルの食堂で20時からアルコール飲み放題!(笑)

教習所に通っている人たち向けのホテルですよ?!みんな、さすがに飲まないだろうな、、、、なんて思っていたら、同期の人たちが、毎日のように飲んでいました。

僕は19歳だったので飲めず、150円のペットボトルのジュースを飲んでいました!

一人部屋だったのも魅力的でした!日曜日は教習所が休みだったので、出張のサラリーマン気分で、ごろ寝してテレビを見ていました。

教習所の同期の人も、僕は一番年下だったので、すごく可愛がってもらい、夕飯食べに行こう!とか、部屋でトランプやったりとか、気にかけていただいてました。

最終日には、みんなで、新幹線の時間まで、カラオケボックスに行きました。
神戸から来ていた人が一本乗り遅れて、大変なことになっていましたが、無事に着いたとメールもらった時は、安心しました。

合宿免許を卒業して・・・

合宿に行けたことは、本当にいい思い出です。30歳になって、中距離の運転をすることが多くなりました。今では、中部、東北と移動することばっかりです。

ただ、静岡を通ると、ここに免許取りに来たなっと、思い出すことが良くあります。

今でも、教官の名前だったり、卒業試験で目印にしたお店の名前とか覚えています。

久しぶりにいってみたいな、今でも、変わらないであってくれればいいのですが。

合宿免許には、不思議な出会いと思い出がきっと待っててくれていると思います。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「浜松自動車学校・袋井校(遠鉄袋井自動車学校)」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

浜松自動車学校 袋井校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら