【体験談】備前自動車岡山教習所で免許合宿

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は岡山県の「備前自動車岡山教習所」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「備前自動車岡山教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

備前自動車岡山教習所のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

父の病気がきっかけで免許取得

合宿免許に参加したのは今から2年程前で、当時は30歳・女性、音楽講師で大阪市内に住んでいました。

ずっと運転免許は必要ないと思っていましたが、父が末期がんで少しでも送迎など父や家族の手助けが出来ればと思い免許をとる事にしました。

しかし、末期がんのためあまり時間がなく、2週間なら仕事の都合もつけられるので手っ取り早く取れる合宿免許に決めました。

そして、免許は岡山県の「備前自動車岡山教習所」で取りました。

こちらに決めた理由は大阪からさほど遠くなく、料金が安く、宿泊施設に個室があったからです。

教習所では・・・

教官は父のような年配の方が多かったですが、親身になってくれてなんとか期間内に取りたいという私の意思を汲み取って、とても親切丁寧にアドバイスしてくださいました。

また女性の教官も数名いらっしゃったので、話しやすく緊張をほぐしてくださいました。

高速教習はBMWで、普通の教習車と違い新鮮に感じました。

毎日朝と晩に送迎バスを出してくださり、帰宅時には近所のスーパーにも寄ってくれるので自炊プランの私にはとても助かりました。

宿泊はウィークリーマンション

宿泊はレオパレスでとても綺麗な建物でした。建屋は男女別れており、一応管理人さんが一階にいらっしゃいましたが、あまり厳しくないようでこっそり部屋を行き来している寮生も何人かいました。

部屋は1ルームでバストイレ別、家具家電も揃っていますが、お米や洗剤など2週間分の生活用品や食品を事前に郵送しなければなりません。私は段ボールひと箱分くらいの荷物で十分足りました。

空き時間は・・・

2週間のスケジュールは教習所でビッチリ割り振ってくれているので、問題なくスケジュール通りにこなしていけば、終盤は段々と空き時間が出てきます。

暇な時間を持て余すことの無いように、周辺観光用に自転車の貸し出しをしてくれます。

備前と言えば「備前焼」で、体験も前もって予約を入れれば陶芸教室に行くことが可能です。

ただ、一定の人数以上でなければ予約出来ない施設だったので、一人で合宿に来ている私は参加できませんでした。

そのかわり周辺に備前焼を売っているお店が沢山あるので、食器など格安で購入出来ました。

その他、醤油も有名な所で醤油アイスクリームを蔵元に食べに行った記憶があります。

また、宿泊施設から合宿所まで送迎してくれるバスの運転手さんが、色々と観光施設やお勧めの場所など教えてくれたり、時間が合えば送迎もしてくれるので、最後は合宿生で仲良くなった人達でグルメツアーなど行っていました。

私は追試が1回ありましたが、問題なく期間内に免許を取得することができたので、追加料金も発生することなく無事に終了することが出来ました。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「備前自動車岡山教習所」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

備前自動車岡山教習所のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら