【体験談】那須自動車学校の免許合宿で普通免許を取得

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は栃木県の「那須自動車学校」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「那須自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

那須自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

伝統があり厳しいながらも良い教習所

私は平成25年の3月から4月の間に普通自動車免許を取得するために栃木県にある那須自動車学校で普通免許を取得するために約1ヶ月間教習合宿を行いました。

当時自分は大学1年生でこれから2年生になるところでした。長い春休みが到来したこともあり、同じ地元に住む友人とともに免許を取りに行きました。

教習所を選んだ理由は・・・

理由としてはちょうど実家の近くにあったので親元を離れて大学生生活を送っていることもあり、久しぶりに顔を見せに行けることができたからです。

またテレビで食堂のご飯が食べ放題で、しかもおいしいという内容が報道されていたので興味があったからです。

合宿を選んだ理由は、通いの場合は免許取得に至るまでの時間が非常に長いと友人から聞いたことと、自分の用事が教習のせいで潰れるかもしれないと思ったからです。

免許合宿中は・・・

教習所は規則正しい生活が行われるため朝に弱い自分には少し辛かったです。

良かった点としては、他の自動車教習所より取れる免許の種類が非常に多いことから、大型や牽引などの免許取得に来た様々な人と出会うことができたことです。

私は4人の相部屋に友人一人と一緒に泊まりましたが、残りの二人が非常に人生経験が豊富で将来の参考になりました。

悪い点を挙げるのであれば良くも悪くも昔ながらの教習所という点です。

指導教官の方もお年寄りが多く、教官の話していることが聞き取れないことや、少しのミスをすると大きな声で怒鳴るのが自分は男性ですが少し怖かったです。

教習についてはそれ以外はいたって普通のものでしたので無事免許は取得できました。

食事は・・・

期待していた食堂ですがメインのおかずは食べ放題ではなく、副菜や味噌汁が食べ放題なだけなのに少し期待が外れたことです。

さらにラーメンやうどんなどのメニューを頼む際は別途料金が発生することには少し残念に思えました。

ただ、食後に淹れたてのコーヒーとオレンジジュースが飲み放題なのは嬉しかったです。

周辺環境は・・・

教習所の周りには閑静な住宅街があり、国道沿いの入り口にゲームセンターとハンバーガーショップがあります。

また自転車を借りれば少し距離はありますがスーパーのヨークベニマルに買い物へ行くことができます。

そんな教習所でしたが思い出は結構できました。友人と二人で夜持ち込んだゲームをプレイしたり、たまたま友人の友達に会い親睦を深めただけでなく、同時期に普通自動車免許を取りに来た地元の同級生や後輩会うことができ懐かしい思いに浸れたことが特に印象に残っています。

多くの人生経験が豊富な人に会い話を聞け、自分の悩みを相談できたことも今では良い思い出です。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「那須自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

那須自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら