【体験談】就職のために白根中央自動車学校の合宿免許に参加

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は新潟県の「白根中央自動車学校」で免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「白根中央自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

白根中央自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

就職のために合宿免許へ

私は22歳の時に合宿免許を利用した男です。住まいは東京都で、当時はフリーターでした。

それまでダラダラとアルバイト生活に明け暮れていましたが、きちんと就職をして正社員になろうと決意、まずは免許をとろうと思い立ち、17日間という短期間で免許がとれるのを魅力に感じて合宿免許への参加を決めました。

また、ずっと東京生まれ東京育ちで都会っ子だった私にとって、短い間ながらも地方での暮らし、田舎暮らしも魅力的でした。

父の出身地である新潟の教習所へ

利用したのは新潟県の白根中央自動車学校です。

父が新潟県出身ということもあって身近に感じたこと、費用が安かったこと、新潟ということでお米が美味しそうだったことが決め手となりました。

また、ローシーズンということもあり、寮は必ず個室に入居できるという点もポイントでした。

教官もみんなが熱心

この白根中央自動車学校は、免許取得後のドライバーの事故率が全国でも有数の低さということもあり、教習所の教官の方々もとても熱心で授業もわかりやすく、質問をしてもきちんと丁寧に答えてくれて、この人いい加減だなぁと思う人は一人もいませんでした。

私たち生徒も授業を熱心に聞いていました。使用する車も最新のトヨタ車でとても安心でした。

ただ、男である私は大丈夫でしたが、教官の中には女性に対して、特に若い女性に対して厳しく当たってしまう男性教官もいて、泣いてしまう十代の女の子もいました。

教習所には勉強できる自習室もあるのですが、周囲の環境が静かでとても勉強しやすかったです。

寮も快適。食事も楽しみでした。

宿泊した寮に関しては、部屋のお風呂の排水溝が詰まり気味だった以外は申し分なしで、とても快適でした。

部屋も広すぎず狭すぎずでちょうどよい広さ、なにより皆の憩いの場所であった食堂が快適で、寝るか勉強する以外はほとんど食堂にいました。

食事も新潟産のコシヒカリをはじめ、栄養バランスが整っていそうなものだったので三食がとても楽しみでした。ご飯の量も自分で好きなように調節できました。

空き時間の過ごし方は・・・

昼の空き時間や夜などは皆で食堂にあつまり、トランプをしたりお酒を飲んだり毎日がまるで学生生活のようでした。

教習内容についての不満や愚痴なども言い合うことができ、日々のストレス解消にもなりました。

近隣には歩いていけるようなところは何もなかったのですが、寮は自転車の貸し出しをしており、なにもない田園風景の中を皆で自転車で走ったりもしました。

本当に周囲になにもない土地でしたが教官に恵まれ、仲間のおかげで教習以外の時間も充実し、最高に楽しい合宿所生活でした。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは、複数の教習所が比較できる申込みサイトを利用する人が多いです。

当サイトでは50以上の申込みサイトと、その賢い利用法を紹介した記事を公開中です。

合宿免許の申込みサイトまとめ

 

「白根中央自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

白根中央自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら