【体験談】山形県の山貴ドライビングカレッジで免許合宿

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は山形県の「山貴ドライビングカレッジ」で免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

なお、「山貴ドライビングカレッジ」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

山貴ドライビングカレッジのページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

免許取得+観光ができる合宿免許

滋賀県在住のフリーター・女です。私は24歳の時に山形県天童市の「山貴ドライビングカレッジ」での免許合宿を利用しました。

この教習所の合宿プランは地元の教習所に通うよりも教習代が安価である上に朝昼晩の食事代・宿泊費・往復の交通費全額も含まれていることが決め手でした。

通いではなく免許合宿を選択したのは金銭的な理由だけではなく、それまで行ったことのなかった地方での観光を楽しみたかったという気持ちもあります。

教習内容は・・・

教習に使われていた車は少し古かったですが、運転する分には問題はなかったです。

優しい、厳しい、話が面白い、真面目で知的など個性的な教官がいましたが、その分相性の問題で教官によって当たり外れを感じる部分もありました。特に技能教習は正直なところ相性のいい教官に指導してほしいところですが、教官の指名ができなかったのはとても残念でした。

宿泊施設や周辺環境は・・・

宿泊施設は新しくはないものの清潔で快適に過ごすことができました。

男女で宿泊階が分かれており、監視カメラで異性立ち入り禁止エリアへの侵入が認められたら厳しい罰則があると聞かされていましたので、男女トラブルに巻き込まれる心配をすることなく過ごせたのが非常によかったです。

お菓子やアイス、日用品を購入することができる売店がありましたが、大変小規模で選択肢が狭かったのには少しがっかりしました。宿泊施設からコンビニ・スーパーまでは少し距離があるので品揃えを充実させてほしかったです。

受付の方は常に穏やかでなんでも親切に対応してくださりました。

空き時間の過ごし方・・・

同時期に入校したメンバーと食堂で一緒にご飯を食べたり、ロビーでトランプをしたりインターネットを見たりと、交流を深める機会が充分にあって楽しく過ごすことができました。

全国各地から免許を取りにやって来る人がいたので、いろんな地域出身の人と知り合うことができたのは大きな収穫です。同年代~年下の世代のメンバーがほとんどでした。

食堂ではいつもおばさんたちが元気に声をかけてくれたこと、設置してあるテレビで地域のニュースを常に流していたため山形について詳しくなれたこと、秋に来たので山形名物芋煮を食べさせてもらったことはとてもいい思い出です。

休日は観光を満喫

休日には近くの温泉施設に行ったりワイナリーや果樹園へお買い物に行ったりと、思ったよりも退屈せず充実したオフを満喫できました。

宿泊施設の方々や教官、教習所の事務の人たちに聞けば周辺の見どころやおいしいお店を詳しく教えてくださったので観光三昧でした。

さらに天童と言えば将棋。天童駅まで行けば将棋博物館を見学することができたので、将棋好きにはたまらないひとときを過ごすことができました。

低価格・旅行気分で中身の濃い半月を過ごすことができ、免許合宿に参加したことについてはとても満足しています。

これから運転免許を取ろうとしている人には絶対に合宿で取ることを勧めたいです。

 

・・・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは、複数の教習所が比較できる申込みサイトを利用する人が多いです。

当サイトでは50以上の申込みサイトと、その賢い利用法を紹介した記事を公開中です。

合宿免許の申込みサイトまとめ

 

「山貴ドライビングカレッジ」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

山貴ドライビングカレッジのページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら