【体験談】鳥取県東部自動車学校で学生時代に合宿免許を利用

こんにちは、当サイトの管理人です。

今回は大学生時代に友人4人と一緒に、「鳥取県東部自動車学校」の免許合宿に参加した方の体験談をご紹介します。

 

「鳥取県東部自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

鳥取県東部自動車学校のページはこちら

 

それでは体験談をどうぞ↓

合宿免許を利用しようと思った理由

20歳、男性、大学生で京都市在住でした。取得した免許は普通自動車第1種運転免許、MTです。

当時学生だった私は、未だ運転免許を持っておらず、短期間で取得でき、かつ費用を安く抑えたいという理由で合宿免許に魅力を感じていました。

そこで、まだ運転免許を取得していない同じ大学の友人たちを募って、大学の冬休みに旅行を兼ねて、合宿免許を利用しようという計画をしました。

すると、私を含めて4人の同志が集まったので、合宿免許を利用することにしました。

東部自動車学校を選んだ理由

利用した教習所は鳥取県の東部自動車学校で、選んだ理由は第一に費用が安価だったことです。

第二に今までの合宿免許取得の実績が高かったことです。

第三に、4人全員が鳥取県に行ったことがなかったため、旅行がてら鳥取に行って鳥取砂丘でも見ようということになり、この鳥取東部自動車学校を選択しました。

教習所や教官、教習内容の良かった点、悪かった点

良かった点は、教官の方の話が面白く講義中全く飽きなかったこと、また運転に関しても丁寧に指導してくれたこと、夜間運転の機会が多かったこと、仮免許取得後に大雪が降り積もったことで雪道運転がてきたことです。

悪かった点は、高速道路教習が無かったこと、バックや縦列駐車の教習回数が少なかったことです。

宿泊施設や食事の良かった点、悪かった点

宿泊施設は鳥取駅にほど近い繁華街の中心に位置するシティホテルでした。

部屋はバストイレ付きツインベッドの二人一部屋で、割と広めの部屋で快適に過ごせました。

食事はホテルでの食事ではなく、向かいにある民宿旅館で朝晩の食事が付いていました。その民宿旅館は昔から経営されている老舗の旅館で、お爺ちゃんお婆ちゃんが作る食事は、おふくろの味満載で本当に美味しかったです。

教習所周辺の環境

自然が多い土地に位置しており、近くにコンビニやスーパーはありませんでしたが、マクドナルドはありました。

また、ボーリング場やカラオケなどの遊ぶ場所がありました。教習の空き時間によく遊んでいました。

教習以外での思い出

同じ教習所に通う地元の女性と仲良くなり、本当に短期間でしたが恋愛関係になりました。

合宿終了後、鳥取と京都の遠距離恋愛はお互いに難しいという決断に至り、別れることになりましたが、今となっては切なくも良い思い出です。

また、鳥取砂丘や鳥取城跡、周辺の温泉などにも行き観光も楽しむことができました。

毎日夜に同じ教習所に通う人たちと集まり、ビールやおつまみを買って宴会をしていました。みんな良い人ばかりで本当に楽しい思い出です。

 

・・・・・・・・・

今回の体験談は以上になります。

 

なお、合宿免許の申込みは「免許の匠」がおすすめです。複数の教習所が比較でき、情報満載のパンフレットも無料で送ってもらえます。

免許の匠のサイトはこちら

 

「鳥取県東部自動車学校」の詳しい情報や他の体験談は下記のページをご覧ください。

鳥取県東部自動車学校のページはこちら

 

他の教習所の情報をご覧になりたい場合は、下記のページをご覧ください。

当サイトでは、合宿免許が利用できる日本全国250以上の教習所の情報を掲載しています。

全国の合宿免許教習所のページはこちら